Twitterプレゼントキャンペーンをした話

ごきげんよう、鳴海製作所娯楽部の丸い方、なるみです。

以前、中国でカードゲームを印刷した話をUPしました。

中国でアナログカードゲームを印刷した話_前編 - 鳴海製作所娯楽部 部誌

中国でアナログカードゲームを印刷した話_後編 - 鳴海製作所娯楽部 部誌

そこで書かれている、「ゲームとして遊べはするけど売るのはうーん……なもの」を「これでも欲しいという人がいるならあげちゃおうか」というテンションでプレゼントする企画を実施しました。

今日はその時の話を書いていこうかと思います。

ツイートする

いろいろなプレゼントキャンペーンの文言を参考に、分かりやすく、気軽にRT出来そうな文言を考えます。

前置き(タイトル)の後に、ここからが応募方法だよというのを一目で分かりやすくするために絵文字を使いました。また、画像はひとつにし、「プレゼントするんだよ」ということを分かりやすく表現しました。あえて本文中にURLを入れていません。

実際のツイートはこちらになります。

その後、スレッドにて「どのような状態の品物か」、「これはいったいどういうゲームなのか?」を記載しました。

宣伝する

30RTあればいいなと思っていたのですが、1日で30RT行って二人でニコニコしていました。

ちょうど同じころ、なるみのプライベートアカウントのツイートがバズったので、スレッドに宣伝ツイートを流しました。

元ツイートがすでに1500RTを超えていた状態で宣伝を入れたので、あまり意味がなかったかなと思ったのですが、その後、そのツイートが2万RTを超えたので書いておくもんだと思いました。

この宣伝を入れてからRT数が非常に伸び、最終的に322RTでした(引用RTをたぶん含む)。すごい、予定の10倍だ!

抽選する

抽選はもともとツールを使いたいと思っていたので、「あたるぞ」というサービスを使用しました。

ataruzo.net

抽選をすると、このような画面で抽選結果が表示されます。 f:id:matchqueen:20191209004214j:plain

ProfileからTwitterアカウントのトップページに飛びますので、そこでアカウントが生きているかを確認します。ちなみに当選アカウントのうち、2つのアカウントが凍結されていました。そんなことあるの。

その後、問題ないアカウントを抽出して確定させます。

当初30RTの予定が300RTを超えたため、勝手にストレッチゴールを設定し、当選者を2名増やしました。 あたるぞでは当選者数を変更することができなかったので、あたるぞからCSVを落としてきて、エクセルで抽選をしました。 =RAND() でランダムな値を設定し、昇順で並べ替えた上の2名を当選にしました。 f:id:matchqueen:20191209005743j:plain

当選者発表

発表します。

何か手違いがあったのか、当選者発表後にフォローが外されていた方がいて、でも当選発表しちゃったしなと思いつつ、リプライでDMを送りたいので再フォローしてほしいと連絡しました(相互でないとDMを送れない人もいるので)。 その後無事フォローしていただき、プレゼントもお送りできたので良かったです!

受け渡しはゲムマと郵送が半々でした。事前にプレゼント企画をするとゲムマなどでお渡し出来てとても良いですね!

フォロワーは減るのか

こういう「フォロー+RTでプレゼント企画!」の場合、それが終わったらみんなフォロー外すんでしょ?と思っていたのですが、観測した範囲では減ったのは10名程度でした。凍結されていた人が消えた可能性もある。

みんな案外フォロー外さないんですね。意外な結果でした。

ちょっとでも弊サークルのゲームが心に刺さる人に届いていたら嬉しいなと思います。刺さっていいのかという問題もありますが。

まとめ

ということで、Twitterプレゼント企画をした話でした。

大したことをしていないので大した話にはなりませんでした。しょんぼりだ。 ただの忘備録みたいになっていますが、誰かのお役に立てたらうれしいです!