ゲームマーケット2019秋

はい!というわけでゲームマーケット2019秋お疲れさまでした! 今回も感想などいろいろ書いていこうと思います!これは鳴海製作所娯楽部の黒メガネの方、なるみが書いています。

1日目 11/23の思い出

今回は2日間サークル参加です!

f:id:matchqueen:20191125205402p:plain

レジアプリ(いつものPixiv Payアプリ)の購入履歴を見るに、一番初めのお客さんは10:07。ありがたい限りです!ちなみにその方がKyash払いで感動が沸き起こりました。 その後も勢いは続き、「土曜日はすごい~~~~」って感動していました。

前回、体力的な問題で試遊はもう無理かなと思ったため、今回は試遊なしで申し込んだのですが特に問題もなく、みなさん話を聞いて買っていってくれてありがたさしかないです。

おかげさまで初日で印刷費がほぼ回収できて、無事次回作も作れそうです!やったね!

初日は本当に疲れて、朝はおいしいものを食べて帰ろうかといっていたのに、結局家の近くのモスで済ませてしまいました。本当に疲れたんですよ、そのまま過労死するかと思いました。体力の衰えを感じるアラフォー二人組。

ハイライト1

電子ペーパーで作った値札、お客さんにかんしんされてうれしい🌸

会社のアドベントカレンダーに製作記を書くのでお楽しみに!

f:id:matchqueen:20191125210320p:plain

ハイライト2

いつも用意しているゲームカタログ(ルールが書いてある冊子)200冊が15時くらいになくなってしまい、土曜日の人の多さを知る。

次回は1日300冊くらい持ち込もうと思います。みんな持って行ってくれてうれしいです。

このゲームカタログ、興味深そうにスペース内を見ている人に、

「ルールが書いてあるので良ければどうぞ」

と渡しています。販売している全ゲームのルールが記載されているので、それを眺めて「ちょっと教えてください」と言われたら説明をする、という感じで進めています。これはゲムマ初参加時からやってますが、コスト削減(喉的な意味で)できてとてもいいです。あと、それを見て後から戻ってきてくれる方も多くて最高です。今後も続けていきます。

詳細はこちらをご覧ください。

nrmgoraku.hateblo.jp

ハイライト3

新作のタイトル相変わらず長い問題の影響で、「ゾンビの肉ください」と言われる。

体感で8割の方に「ゾンビの肉」と言われました。正式名称は「傲慢と偏見とゾンビとスケルトン」です!!

ハイライト4

過去のゲームを遊んでいて新作を買いに来てくれる方が多くなってきました。え、すごいうれしい。

購入時に「ほかのゲームも遊びました」って言ってくれるとめっちゃ喜ぶので、そんな方がいらっしゃったらぜひお声かけください!

ハイライト5

お客さん「第二版でなにが変わったのですか?」

はむお「カードにエンボス加工が入ったのと、キャラクターの足が長くなりました!」

お客さん「足ww」

はむお「ゲーム内容は何も変わっていません!」

お客さん「わかりました、第二版ください」

これ何人もいらっしゃったんですが、本当に良かったのかな……

ハイライト6

両隣のサークルさんにゲームの原価率を聞かれたのですが、みんな気になるところなんですかね。 30~40って答えましたが、家に帰って確認したら「35~60の間」が正しい答えでした。けっこうバラバラです。価格はゲームの内容で決めているところがあるので……。

カード枚数多いとその分原価も上がるんですが、はむおがカード枚数多いゲームが好きなので80枚のゲームとか多いんですよ。なので原価が安いキャラメル箱とかにしないと販売価格がもっと高くなるのです。悲しいですね。でもキャラメル箱で高いと手にとってすら貰えないって噂を聞いて、もうだめだーーーーと世界に絶望しました。ですがこれからもキャラメル箱で頑張ります。

ハイライト7

1900円のゲームなんてもう二度と出すな、ぜったいだ。

途中でお釣りの100円玉が枯渇しました。お隣さんやお客さんに助けてもらいました。世界がやさしさで満ち溢れていました。

2日目 11/24の思い出

2日目のサークル参加です!

前日疲れすぎて日曜日はほどほどにしようと朝から省エネモードで販売。

一番初めのお客さんは10:03でした。みんな初めからありがとう……

土曜日に比べてのんびり進む時間。これ知ってる、私の好きな日曜日のゲムマだ!

ちょっと楽しくなってきて他のサークルさんを見に行き、いろいろ購入。黄色いミープルのレザーバッジとか、マンドラゴラの瓶詰とか買いました。かわいい。

雰囲気は日曜日が楽しくて好きなのですが、販売を考えると土曜日だなぁと思いました。2日開催は難しいですね。

ちなみに弊サークルの売り上げ、日曜日は土曜日の半分をちょっと下回るくらいでした。両日参加している方もいると考えても、同じスペース代出してこれくらい変わるのはちょっとなぁという気持ちがなくはない。しかし、何度も言いますが参加してて楽しいのは日曜日です。むずかしい。

数とか

新作ゲームの数量は、春新作よりも多く印刷したおかげで、ゾンビは11個余りという感じでした。いつも通り作ってたら土曜日で完売していたので良かったです!でも大阪までは残らない感じで、それが残念。あと50は作ってよさそうだった。ゾンビってだけでみんな買ってくれたのかな。ゾンビは強いな。あとアートワーク褒めてもらえてうれしかった。

労働裁判は500個作ったのですが、ゲムマ販売分もゾンビより多かったうえに、ショップさんがモリモリ持って行ってくださったので、手元には100個弱しか残っていないです。大阪まで残っている気がしない……。Amazon販売をしてみたかったのですが回せそうにないので、再製造を検討しています。うーん、お金がかかる。

努力目標

前回の努力目標「知り合いのサークルを作る」実績達成!やったね!新作交換とかしちゃいました!めっちゃうれしいなこれ!同人誌じゃ毎回友人たちと新刊交換やってるんですが、ゲムマでは初めてやりました!

あとお友達のサークルさんの委託とかしちゃってました。うちとは毛色が180度違うサークルさんの作品だったのですが、「かわいい」と手に取る方が多くてすごかったです。そうか、かわいいゲームを作ると「かわいい」と手に取ってもらえるのか。学びだ。

戦利品!

自分で買ったものや頂き物。予約したのはWhere am I ? 〜 Alice in a Mad Teaparty 〜と、宿命の旅団。完全日本語版Tシャツは気が付いたら買っていました。頑張ったはむおへのプレゼントです。 f:id:matchqueen:20191125215703p:plain

まとめ

そんなこんなで、ゲムマ2019秋を堪能しました!

次回はゲムマ2020大阪です。新作は「たぬきのきんたま」で、たぬきのきんたまを大きくしたり小さくしたりするゲームです!

ゲムマ2020春は「社畜牧場」という、ワーカープレイスメントっぽいゲームが出るはずです!

来年でゲームを作り始めて4年目。これからもちょっと風変わりなストーリーのゲームを出していきたいと思います!